2022年度理工学部キャリアデザインセミナー(機械工学)を実施

update: 2022.11.30

実施部門: 機械工学部門
実施年月日: 2022年11月30日(水) 
 
セミナー①
 講師氏名: 濱本 清志 氏(2006年度機械システム工学科入学)
  就職先: 株式会社タカギ
 タイトル: キャリアデザインOB講話①
<講演の概略>
 部門より予めお願いしていた講演内容(自己紹介,会社事業概要,担当業務紹介,仕事に対する考え方と価値観,これから就活する学生へのアドバイス)に沿って,ご講演いただいた。顧客満足への取り組みと市場投入した製品の評判が仕事のモチベーションになっていること,また,管理職として若い社員を指導する立場から,働きやすい環境を心掛けていること,学生時代にやっておくべきこと,社会人としての将来を見通した計画の重要性について助言いただいた。また,就職活動時に応募する会社をどのような視点に基づき選択したのかなど,これから就活を始める学生にとって有益な講演であった。
 20分の講演後,質疑応答の時間では予定の10分を大幅に超えて,多数の学生からの積極的な質問がなされた,海外拠点での勤務や読んでおいた方が良い本の紹介などの質問が出ました。
 
セミナー②
 講師氏名: 平原 悠太郎 氏(2015年度機械システム工学科入学)
  就職先: 株式会社IHI
 タイトル: キャリアデザインOB講話②
<講演の概略>
 部門より予めお願いしていた講演内容(自己紹介,会社事業概要,担当業務紹介,仕事に対する考え方と価値観,これか就活する学生へのアドバイス)に沿って,お話しいただいた。非常に幅広い会社の事業内容と各事業分野を選択する際のポイント説明,学生時代を振り返って役に立ったこと,やっておくべきことについて助言いただいた。現在2年目ですでに機器設計の仕事を任され,社内設計レビューで自分の考えを相手に納得させる説明力の重要性を強調されていた。設計担当としてプラントの建設サイトへの出張も多く,どのような日々を過ごしているかについても説明され,学生にとってエンジニアの仕事の1日をイメージできたようである。
 20分の講演後,質疑応答の時間では,多数の学生からの積極的な質問がなされた。
 
<担当教員の報告>
 学部生(機械エネルギー工学コース・メカニカルデザインコース)3年生94名,院生(機械エネルギー工学コース・機械システム工学コース)1年生28名の合計122名の出席がありました。
 学生からは,会社選びの視点や会社での働き方・ワークライフバランスなどについて,積極的な質問がなされた。これから就活を始める学生にとっては,会社選択と働くことの意義について社歴が違う2名のPOB講師から話が聞けて,非常に有意義なセミナーとなりました。
 末筆になりましたが,今回のセミナー開催へのご支援に対し,心より厚く御礼申し上げると伴に,次年度以降も引き続き,本セミナーへのご支援を賜りますようよろしくお願いします。

(担当教員:光武 雄一)
 

<キャリアデザインセミナーの様子>