第1回菱実会クラス代表会議はアーカイブ式に変更(案内)

update: 2022.09.18

 同窓会は大学の強力なステークホルダーとして、大学の最新情報を同窓生に発信したり、逆に様々の分野で活躍している同窓生から大学の使命やビジョンの実現に向けた提言を集めたり、さらには就職やキャリア教育などの支援活動を促したりする必要性が高まってきています。
 これまで卒業してから本格的に同窓会と繋がるという考え方でしたが、それでは 同窓生ネットワークは弱い状態にしか保てないことが分かってきました。菱実会(理工学部同窓会)では、同窓生ネットワークを強化するために、2022年度より学部生部会及び卒業生部会を発足して、少しでも同窓生同士の繋がりを持つ機会を増やしていくことになりました。その一環として、理工学部在学生、理工学部卒業生及び理工学部配属の先生方間の交流を図るために、菱実会クラス代表会議を年に一度、菱実会総会・懇親会の折に開催することにしました。
 2022年度は当初、9月17日(土)に佐賀大学理工学部6号館で開催する予定でしたが、新型コロナウイルスが再び猛威を振いはじめ、感染者がかなり多い状況が続き、しばらくは治まらないと思われましたので、急遽集合型から、アーカイブ式(ビデオオンデマンド式)での開催に変更するになりました。ただし主催者や来賓挨拶は止めて、クラス委員代表報告と記念講演のみをビデオオンデマンド(アーカイブ)で視聴できるようにしました。4名の講演者の皆様には、ビデオアーカイブ作成まで協力していただきました。この場を借りて改めて御礼申し上げます。(菱実会会長)
  

 *視聴期間は約2年間ですが、内容等に不都合が生じた場合は即中止しますのでご了承下さい。
 *以下の演題横の(ビデオ視聴)をクリックすると、動画(ビデオアーカイブ)が再生されます。視聴の際は、フルスクリーンでご覧下さい。
 *報告・講演を視聴後、アンケートにご協力下さい。
 

【クラス委員代表報告】
 ○演題:ベンチャー企業で学ぶ (ビデオ視聴

  講演者:森山 裕鷹 氏(知能・H27入)

 ○演題:歩いてきた職業を振り返って (ビデオ視聴

  講演者:牧瀬 稔子 氏(数学・S55入)
【記念講演】

 ○演題:ダイヤモンド半導体デバイスの開発 (ビデオ視聴

  講演者:嘉数 誠 氏(電気電子工学部門教授)

 ○演題:世界遺産候補地チェンマイ 歴史地区の防災研究 (ビデオ視聴

  講演者:三島 伸雄 氏(都市工学部門教授)
 

 〇菱実会クラス代表会議用アンケート
 *上のアンケートをクリックすると、アンケート項目が表示されます。
 *クラス委員代表報告と記念講演を視聴して後、アンケートに回答していただくと抽選で100名の方にクオカードを差し上げます。対象者は、菱実会会員、菱実会会員のご両親、理工学部配属の教職員です。アンケートの最後の連絡先を必ずご記入下さい。受付期間は2022年11月30日までとなっております。抽選結果は、当選者にe-mailで直接お知らせ致します。
 *不明の点がありましたら、菱実会事務局までお問合せ下さい。