2020年度(第6回)佐賀大学同窓会長賞

update: 2021.03.23

 佐賀大学同窓会では、社会活動、教育、研究等で顕著な社会貢献があったと認められる個人又は団体に「佐賀大学同窓会長賞」を授与しています。
 2020年度は佐賀大学6学部のうち、4つの学部から推薦がありました。推薦があった学部からの推薦書を佐賀大学同窓会役員会で審査した結果、下記の方々に佐賀大学同窓会長賞を授与することになりました。
 2021(令和3)年3月23日の佐賀大学学位記授与式が、新型コロナウイルスの感染拡大の観点から、例年より規模を縮小して執り行われました。式典の中で同窓会長から直接、受賞者に授与する予定でしたが、それができなくなりました。そこで、表彰状と記念品は、受賞者の方々の家に郵送いたしました。
  
4つの学部からの受賞者は次の通り。
 教育学部   団体「るぴなす」 代表 麓 日向子 氏
 医学部    個人          南里 咲良 氏
 理工学部   個人          浅川 泰輝 氏
 農学部    個人          服部  南 氏
 受賞された皆様、「佐賀大学同窓会長賞」の受賞、あらためて、おめでとうございます。
 
 理工学部の浅川 泰輝 氏の表彰理由は次の通り。
 理由) 新型コロナ禍の影響で、飲食店の苦悩を解決したいと考え、接触や密を避けた状態で飲食店の料理を楽しんでもらえる「モバイルオーダーシステム」を開発し、店舗の売上アップと利便性向上に貢献した。更に株式会社ASを起業し、佐賀県ふるさと納税でも支援を集めるなど大きな功績を残した。