第1回菱実会デジタル化推進研修会を開催

update: 2020.12.10

 菱実会情報管理担当の事業の一環として、2020年12月7日(月)、18:00から2時間程度、菱の実会館多目的室において第1回菱実会デジタル化推進研修会を開催しました。研修会参加者は12名でした。三密を避けるため、ドアや窓を少し開放して、全員マスク着用で行いました。下の写真は、菱実会研修の様子です。
 菱の実会館多目的室では、これまで学内LAN(Opengate)のWiFiしか使えませんでしたが、今年度、同窓会専用のWiFiが整備されました。テレワーク等のデジタルツールを導入しますと、時間と空間の壁を超えた活動も可能になってきます。

 今回は次のような研修を試みました。
(1) 菱実会では、2019年度から会議や同窓会の活動等の資料を共有できるようにするため、Web会議室「菱実会ルーム」を設置して、同窓会運営に必要な全ての資料を整理しております。研修では、菱実会ルームにログインして必要な研修資料をダウンロードするようにしました。
(2) 会議開催の折、役員等の開催日程調整にはかなりの手間と時間を要します。菱実会では事務負担を軽減するために日程調整ウェブツール「伝助」を利用しております。研修では、簡単にその設定方法を説明しました。
(3) 同窓会役員会や各事業担当会議では、同窓会会館での集合会議を開催して、そこにオンラインでも参加できるスタイルが予想されます。集合研修室のでハウリング防止のためにスピーカーフォン(Jabra SPEAK 810)を導入しました。
(4) 同窓会のWeb会議には、当面Teamsを利用することにしております。そこで、菱実会ではTeamsのアカウントを1つ購入しました。研修では、①招待メールからブラウザのみで参加する方法と、②Teamsアプリをインストールして参加する方法を体験しました。さらに、③Teamsのアカウントなしのゲストユーザーもチームサイトに入れて、LineチャットやWeb会議の開催などもできるようになります。今回は、はじめての研修ということもあり、思った以上の時間を要しましたので一通り操作方法を説明するに留めました。また、④zoomのインストールと利用方法についても説明だけになってしまいました。
 ポストコロナ禍社会ではテレワーク等のデジタル活用能力は増々重要になってきそうですので、会員の要望を聞きながら、第2回、第3回と継続していけたら良いなと思います。