在学生と大学教職員・卒業生の交流会を開催しました

update: 2018.07.23

就活ガイダンスにOB・OG交流会をセットして支援

    農学部主催の就活ガイダンス(就職講座)が平成30年7月11日(水)に農学部3年生、修士課程1年生を対象として開催され、これにセットして同窓会は「OB・OGとの交流会」を開催しました。今年で5回目の取り組みとなりました。

    13時からの「就活ガイダンス」では、伊藤ハムウエスト株式会社、久原本家グループ、佐賀県農業協同組合、シャボン玉石けん株式会社、山崎製パン株式会社の5社から人事担当と一緒にOB・OGの若手社員が来訪されており、パネルディスカッション形式で会社紹介や就活に当たってのポイントなど貴重な話を聴くことができました。とくに、参加した70名の学生は5グループに分かれて会社ごとのブースを回り、質疑応答で会社内容についての理解を深め、企業が求める人材についても知ることができました。

    18時からは、「かささぎホール」に会場を移し、企業5社に加えて同窓会の主要な母体である佐賀県庁、佐賀市役所、佐賀県教職員、佐賀県農協連から26名のOB・OGが後輩学生のために参加してもらい、会食をしながら自分の関心や仕事の興味、就活に当たっての大切なことなど、ざっくばらんに先輩方のアドバイスを受けて、充実した交流会になりました。

    なお、詳細な内容は、農学部同窓会報「ありあけ」の次号でご紹介いたします。

■交流会では、あちこちに歓談の輪

■身近な先輩からの“的”を得た答えに納得

■やさしい先輩に、視線が集中