平成28年度第4回役員会・理事会を開催しました

update: 2016.11.28

日 時:平成28年11月8日(火)18時〜
場 所:佐賀大学「菱の実会館」
出席者:川副会長ほか役員・理事16名、事務局1名

(写真)同窓会運営について熱心に協議

(写真)同窓会運営について熱心に協議

以下、概要を報告します。
◯会長あいさつ
 これから行事が立て込んでくるので、その内容などについて今日は協議よろしくお願いします。
 予算が厳しい中ではありますが、活動はしっかり行っていきたいと思っています。


◯協議事項
1) 在学生と教職員・卒業生の交流会(11月16日 )について
  大学主催の就職ガイダンスから同窓会主催の本交流会までの流れや交流会参加者へのアンケート内容、当日の参加企業などの状況について協議・確認しました。


2) 農学部同窓会長賞について
  表彰手続きや提出期限について協議し、次のとおり承認されました。
○卒業生・修了生・・農学部長の推薦による  

○会員等・・支部長等の推薦による

⏳いずれも推薦書提出は1月末を期限

・懸案事項として、会長から以前からある「農学部同窓会長賞」と「全学同窓会長賞(27年度~)」が、農学部内で混同されているようなので、農学部同窓会長賞の位置づけを明確にすることが必要との提案がありました。
「農学部同窓会長賞」は、表彰規定のとおりスポーツ・文化活動等で功績があった者、またはその他顕著な功績があった者とし、「全学同窓会長賞」の地域貢献と区分してもらうよう農学部長に説明していくこととなりました。


3) 支部活動助成金について
 以下の内容で承認・決定されました。
① 助成内容
・支部研修会への講師謝金の助成(2万円程度)
・会員数に応じた助成(5千円~2万円)
・会費納入状況に応じた助成(会費納入者数×400円)
② 交付申請書の提出期限(支部→事務局)  ⏳ 平成29年1月末

 

4) 来期総会の開催について

以下のとおり開催することで承認・決定されました。
 ・時 期  平成29年5月20日(土)
 ・場 所  農学部大講義室
 ・懇親会  佐賀大学生協「かささぎホール」
*総会後の講演会については、座談会方式で参加される方が意見を出し合えるような場とするなども含め、今後、内容や進め方などの検討を重ねていくことになりました。


⭐️ 総会・講演会・懇親会への多くのみなさまのご参加お待ちしております!

 

◯報告事項
1) 会報「ありあけ」19号の編集について
・大久保理事から原稿も集まり、1月発行に向け着々と準備が進んでいることについて報告が
ありました。


2) 全学同窓会支部総会及び第5回佐賀大学ホームカミングデーへの対応について
・12地域・県の15支部ある全学同窓会支部の各総会には、農学部同窓会からは川副会長や役員が分担して参加していくことについて報告がありました。
・11月26日(土)に開催される第5回佐賀大学ホームカミングデー(大学主催で、卒業後節目となる年に福岡・佐賀・長崎県等近隣にいるOBを招待する行事)には、田中事務局長が出席することが報告されました。


3) 会計中間報告について
・今期の活動については順調に行われていますが、会費収入が計画より大幅に少なく、収入全体がかなり少ない状況になっていることが報告されました。
・会費納入を促進する方法について、節目での呼びかけ(卒業後会費の切れる7年目や、60歳での終身会員呼びかけ、70歳での半額終身会員呼びかけなど)をしていくことを確認し、1月発行の会報「ありあけ」19号でも会費納入の呼びかけを行うことになりました。
会費納入については、今後も継続して検討していくことになりました。

 

 

⭐️報告内容について、意見・要望等ございましたら、問い合わせフォームもしくは同窓会事務局までお寄せください