Teamsを利用したオンライン会議の実施方法の例

update: 2020.09.04

 コロナ禍に伴って、急速にテレワークや、オンライン授業が必須の社会に突入してしまいました。同窓会におきましても、オンライン会議を活用できる環境づくりを進めておく必要がありそうです。
 Web会議は、Webブラウザー等を介したクラウド・サービスを利用しますので、柔軟性に加え、比較的安価な費用で容易に導入することができます。人気の高いシステム、無料でも使えるシステム等の様々なモノがありますが、一般的にMicrosoft Office 365 はよく利用されているサービスであること、また無料でも体験できることなどを考慮して、菱実会オンライン会議では、Microsoft Teamsサービスで試行してみることにしました。

 オンライン会議の開催準備を進めるに当たり、Microsoft Teamsアカウントを保有していない外部ユーザーが、Web会議にゲストとして参加して、パワーポイントや動画などの資料を使って、説明したり講演したりする方法を検討した結果、可能であることを確認しました。下記の動画は、会議主催者と招待されたゲストの手続き等の場面を示した動画(約35分)です。Teamsを使用したWeb会議の様子が大方分かると思いますので、興味のある方は是非ご覧ください。
 不明の点やコメント等があれば、同窓会事務局にご連絡下さい。問合せ先

 

【主な内容】(動画での開始時間)
 (0)オンライン会議の現状の概略(0:55)
 (1)ゲストPCがMicrosoft Edgeブラウザーのみで参加する場合(5:22)
 (2)ゲストがTeamsアプリを開いて参加する場合(19:17)
 (3)予定表を利用してWeb会議を開催する場合(26:47)

 

Teamsを利用したオンライン会議(ビデオ)

 全画面表示にしてご覧下さい。