2019年度理工学部キャリアデザインセミナー(物理)を実施

update: 2020.01.12

 実施学科: 物理科学科(物理学専攻)
 

セミナー①

実施年月日: 2019年11月18日(月)
 講師氏名: 大藤 あゆみ 氏(2010年度・物理科学科、2014年度・物理学専攻)
  就職先: 株式会社AQUAPASS
 タイトル: 理工学部キャリアデザインセミナー(物理科学科)
<話の概略>
・在職企業と業務内容の紹介
 スライド資料とPR動画を交えて簡単に現職の紹介をしました。
・就活中と就活終了後のこと
 当時のスケジュールや、企業を探す上で大切にしたことを自己目線で話しました。
・学生へのメッセージ
 今になって思う「やっておけばよかったこと」「どんな心持であればよいか」を話しました。

<聴講生に対する感想>
 聴講生は少なかったですが、全員が真剣に聞いてくれていてよかったです。質問も積極的、熱心にしてくれたので、少人数だったのがよかったのかもしれないと思います。できるだけ当時の自分だったら聞きたいことを、飾らないように話をしました。就職してそれなりに時間が経っているので、就活事情も変わってきているかと思いますので、現在のスケジュールなどの情報を事前に調べておけばよかったなと反省しました。私としては、可能な範囲で後輩のみなさんに貢献できればと思っていますので、ご要望があれば今後もご協力致します。
  

セミナー②

実施年月日: 2019年12月16日(月)
 講師氏名: 宮下 遼 氏(2008年度・物理科学科、2012年度・物理科学専攻)
  就職先: 三菱電機株式会社
 タイトル: キャリアデザインセミナー
<話の概略>
 総合電機メーカで働く先輩として、キャリアデザインをする学生方に知っておいて頂きたい以下の4項目について50分の発表を行った。
 ①現在の職務内容
  宇宙事業に関しての自身の関わり方と開発を担当している製品の紹介等。
 ②製造業界の現状と展望
  業界動向と総合電機メーカのミッションについての説明。
 ③総合電機メーカの事業と働き方
  弊社を例に総合電機メーカで働くことの魅力・醍醐味を紹介。
 ④学生へのアドバイス
  就職活動に向けてのアドバイスや就職活動する際に考えて頂きたいことを説明。
<聴講生に対する感想>
 熱心に聴講頂いている印象を受けた。講話後の質問も積極的にして頂き、今の会社を選んだ理由や、学生の間に身につけておくべきこと等は発表内容と合わせて、就職活動時の参考にして頂ければと考える。
担当教員の報告:
 集まった学生の数:①[3年生4名、M1 1名] : ①[2年生5名、3年生4名、4年生7名、M1 6名]
 学生の反応:①学生の人数は少なかったが、熱心に聴講し、講演後は細かい真剣な質問が多く出た。②多くの学生が聴講し、質問も多かった。講師が「宇宙技術部」の方なので、宇宙開発についての質問なども出た。また、どのような科目が大切か、どのような心構えが必要かといった質問も多く出た。3年生やM1だけでなく、2年生や進学予定の4年生なども来ていた。
 本セミナーの有益性:キャリア形成や就活への意識が高まり、有意義なものになった。学生に社会人としての心構えを考えさせるよい機会になった。

(担当教員:河野 宏明)
 

理工学部キャリアデザインセミナーの様子(左:大藤 あゆみ 氏  右:宮下 遼 氏)