2019年度佐賀大学理工学部と理工学部同窓会との意見交換会を実施

update: 2019.12.19

 2019年(令和元年)11月20日(水)、佐賀大学菱の実会館にて、理工学部と理工学部同窓会との意見交換会を開催した。理工学部からは、豊田学部長ほか副学長、部門長、事務長の計9名と、同窓会からは、穂屋下会長ほか副会長、理事の計12名が参加した。
 初めに、穂屋下会長から、次に豊田学部長から挨拶があった。穂屋下会長からは、9月7日に開催した菱実会総会懇親会への出席及び会報「菱の実」No.21の原稿執筆のお礼を述べた後、同窓会の設立からの今日までの経緯や今後の在り方についての簡単な説明、最後に出席者皆様の意見を取り入れながら同窓会を活性化したいとのことであった。豊田学部長からは、学部学生支援のお礼、今年より始まった理工学部の入学者くくり募集の進捗状況や今後の課題である大学の適正規模についての説明、最後に地域に頼られるような存在を目指していきたいとのことであった。
 続いて、同窓会各役員から簡単な自己紹介、理工学部の各部門長から自己紹介及び担当部門の状況(例えば、改組による現状と課題について、就職は良好であるがその影響から大学院への進学者が減っていること、IT情報分野の人気があることなど)の説明があった。

 なお、主に下記項目についての説明や意見交換を行った。
・菱実会会報「菱の実」No.21の発行について
 入学手続、在学生の父兄にも送付している。学部長の交代により、増刊号を発行したい。
・2019年度菱実会(理工学部同窓会)総会・講演会・懇親会の報告
 卒業生:68名、招待者(来賓、学生):14名、 合計82名
・第4回菱実会賞について
 募集期間:5/17–10/31、申し込み者1名、11/25発表、12/16表彰式予定
・2019年度後学期開講「キャリアデザイン」の講師(同窓生)について
・2019年度理工学部キャリアデザインセミナー実施について
 既に、菱実会HP(新着情報)に実施スケジュールをアップ済みである。他の学科・学部等の出席も歓迎する。実施後は、菱実会HP(活動報告)に、頂いた実施報告書を基に、随時アップする。前期から計画を立てて実施したい。
・佐賀大学同窓会長賞候補者推薦のお願いについて
 菱実会賞とダブっても構わない。昨年の理事会で決定している。
・菱実会ホームページの充実
 活動報告がほとんど公開されていなかったので、特に過去3年分の同窓会の活動報告を加筆した(同窓会の活動記録でもあるので、今後はなるべく早くアップしたい)。理工学部オリジナルページに同窓会からリンクを貼り、理工学部HPから菱実会HPにリンクを貼る。
・佐賀大学同窓会支部の活性化について
 支部会等で理工学部の現状を報告するのに、A4程度に箇条書きした資料(チラシ)を作成したい。まずは、頂いた原稿を、会報「菱の実」臨時号No.2に掲載する。
・その他
 理工学部同窓会は、毎年同窓会名簿を作成して、理工学部生の就職活動に役立ててもらっているが、今後も必要かどうかを知りたい。

 その後、立食形式で懇談会に移り、ざっくばらんに意見交換をしながら、親睦を深めた。最後に、島副会長の音頭で学生歌をみんなで歌い、エールを送り意見交換会を閉じた。理工学部の先生方とも素直に意見交換ができ、意義ある時間であった。

(文責:山口智啓)